日本茶・お茶の通販 ホーム>ダージリンファーストフラッシュOP特集  
 
ダージリンファーストフラッシュOP予約受付中!

昨年インドのダージリン茶園を訪れ、現地で厳選してきた2種類のダージリン。
昨年大好評だったため、今年も同じ茶園から2026年のファーストフラッシュを取り寄せ致しました!

ダージリン地方は朝霧が出て西陽が当たらない斜面、という茶の木が育つのに最もいい条件の地方です。(写真参照)これは日本茶も同じです。
ダージリンでは茶の木が間をおいて植えられ、茶摘みはその木を回るようにして積みます。これは日本茶とは違います。
1針2葉の葉が出てきた最高の時で、最高級のダージリンファーストフラッシュを、見て、摘んで、買ってきました。

美味しい淹れ方・飲み方

【淹れ方】

  1. 茶葉は2gぐらい(目安はシュガースプーンに山盛り一杯、二人分の場合は二杯)
  2. ポットに入れてやかんで沸かした95度の熱湯を入れて2分蒸らしましょう。
    (*沸騰したぶつぶつが5円玉位になった時が95度です)
    紅茶には少し酸素が残っていた方がおいしく淹れられます。
    その時、ポットに蓋をして香りを保つと良いです。
  3. 茶葉が開いたらあらかじめ温めておいたティーカップに注ぎましょう。
  4. 淹れ終わったら茶殻を見るのがお茶の品質を見分けるコツです。

【飲み方】

温かいうちに飲むと良く香りが味わえます。
ダージリンティーはまずカップにそっと口をつけて啜りましょう。
その時に爽やかな香味を感じたら品質が高い証拠です。
次に少し舌の中に入れましょう。逆説的に思われるかもしれませんが、そこで感じる花やフルーツのような香りがダージリンファーストフラッシュの特徴です。
ダージリンファーストフラッシュOPは色が薄いので紅茶にしてはおやっと思われる方がいるかもしれませんが、それが逸品の証拠です。
ミルク・砂糖はお好みですが、おすすめはストレートです。
現地でもストレートで飲まれていました。

PDF形式でご覧になりたい方はこちら

商品一覧

メール サイトマップ プライバシーポリシー 免責事項